本日、アース農園企画第1弾、“最強の焼き芋を作るためのサツマイモ植え”というなんだか回りくどいネーミングのイベントを行いました。
やっぱり農業って基本的には地味なんですよ。どっからどう見ても。でもね、でもね、アースがやると近所の人が気になってのぞきに来る農業になってしまうんです。
これがアース農園の圃場。ついこの間まで麦が植えてあった場所です。
畝(うね)の上にマルチと呼ばれる黒いシートをかけます。これは男衆の仕事。
そこに苗を入れていきます。これは女衆の仕事。見事な分担ができていました。
やっぱり外で作業するというのは気持ち良い♡
サルとイノシシを防ぐ電気柵を張るために杭を立てています。
「サル?イノシシ???」
ええ、マジで出ます。苗を入れた瞬間からやつらとの戦いが始まっているのです(笑)。
完成の図。ここまで約2時間。ぴったりと午前中に終わりました。マンパワー強し。
記念撮影。「イモ!!っていう感じの格好して」というカメラマンのリクエストに答えてくれたのがこれ。
中途半端やなあ~笑。
なにはともあれ、皆さんお疲れ様でした。
秋の収穫を楽しみにしていてくださいね。
午後から4名の方が田圃の草取りに協力してくれました。ありがたかったなあ。
隣に見えるのがうちの田圃より1週間早く植えられた田圃。違いが歴然です。でも大丈夫です。毎年のことですが、8月からぐっと追い上げますから。
こちらは引き続き定期的に草取り募集しています。都合の付く方、遠慮なく(?)参加してください。お待ちしております。
農園にしても、田圃にしても、若いメンバーばっかりでワイワイやってますよね。ま、田圃のほうはもう長くやっているので近所の人もよく知っているんですが、農園のほうは近所のおじさんやおばさんが横を通るたびに「なんだ?なんだ?」という目で見ていきます。やっぱり不思議なんですね。
時間はかかると思いますが、このイモを取っ掛かりに、“楽しい百姓”根付かせていきたいと思っています。
アースシップ代表 水口晶