皆さん“京都”っていうとどんなイメージを持ちますか?
寺院、神社、古い町並み、鴨川、学生、祇園e.t.c・・・。
今でも時々“京都の海”というとびっくりされる方がたくさんいらっしゃるんですけど、知ってました?京都にも海があるんですよ。
京都の海でびっくりされる方も沢山いらっしゃるんですが、実は京都にはすごい“森”もあるんです。
ごめんなさい。すごくえらそうに言ってますが、実際最近までは見たことなかったんです。もちろん噂には聞いていましたが。先日たまたまそこを訪れる機会があったんですが、行ってみてぶっ飛びました。「京都にこんな森があるなんて!!」マジでビビリました。だって、今住んでいる岐阜県は全国でも有数の山岳県。全国に名だたる山や森が点在しています。でも、この芦生の森(あしうと読みます)。はそのいずれの森にも引けを取らないすばらしい森です。
なぜそんな森が京都にあるのか?もちろんそれにはちゃんと理由があるのですが、それは現地で詳しく説明します(笑)。
僕が行ったのは丁度雨降りの最中。でも、霧がうっすらかかったその森はまさに幽玄という言葉がぴったりの幻想的な世界でした。まさに森の精が出てきそうな・・・。すぐに「みんなと一緒に来たい」と思いました。
おっと、あんまり引っ張らんとこ(笑)。とにかく、この旅はその芦生の森が舞台です。
詳細は続きをどうぞ。
今回はスタッフユースケ君の知人でもある方にガイドをお願いし、その森を散策します。もちろん、アースでやる以上、巷のオバチャン向けバスツアーのような(笑)ただのトレッキングではありません。
芦生の森をただ歩くだけでなく、ウエットスーツ&ライフジャケットを着用し、由良川の源流となる渓流で大暴れ(当然自然に対してはローインパクトで行きますが)。
芦生の森は数年前から注目されており、数々のトレッキングやエコツアーが存在しますが、源流を行くシャワートレッキングは他ではやっていません。だってものすごく厳密な許可を取る必要があるから。
要するに普通の人は行けないところに行くわけです。芦生の森自体が原生林の非日常世界。さらに源流まで行くと・・・。お分かりですね。当然そこにはキラキラとした世界があります。
では、詳細をどうぞ。
今回ガイドをお願いする現地のカンパニー。ここの代表藤原さんの協力で今回のツアーが実現します。自給自足を実践されているすばらしい会社です。きっと芦生のいろんな顔を見せてくれるはずです。
田歌舎 http://www013.upp.so-net.ne.jp/tautasya/index.html