新年が明けて約2週間、みなさま、もう正月の休みボケを抜け出し、社会復帰されましたでしょうか。
サービス業の我々はご存知のとおり元旦から営業を開始し、皆様の仕事が始まる8日から休みボケの期間に入らせていただきました。
もともと家でじっとしていることが嫌いなメンバーばかりですので、“実家に帰ってコタツでTV”というスタッフは皆無。みな、思い思いの場所にボケに行きました。
スキー場で活動しているイーダは時期をずらして休暇をとるので我慢してもらい(笑)、まず、ヨーコちゃんは広島の尾道から岡山の倉敷を家族で巡る旅を堪能。倉敷で食べた馬刺しが忘れられないそうな。
あれ、ヨーコちゃんって乗馬していたんじゃなかったっけ?
アラタ、イワネはカフェのサブスタッフ、ささちゃんを伴って北海道はニセコへ。前日に台風並みの低気圧が来てセントレアからの空便は全便欠航。はらはらしましたが、当日は問題なくフライトできたそう。
仙台あたりへ緊急着陸というストーリーを期待していたのに・・・。
で、大雪の後ということもあり、ゲレンデコンディションは抜群、みんな、「俺って上手い」と勘違いしてました。そして、今の時期の北海道ですので、当然海の幸も堪能。とろけながら帰ってきました。
って言うか写真の1枚くらい撮ってこいよ!!
さいごは僕ですが、昨年蒼のツアーでも行った阿嘉島へ再度渡航。目的は“シーラフティングのレクチャー”です。
昨年のツアー後、お世話になったシーカヤックショップのオーナーに「近くに島がいっぱいあるから、ラフとボートを使えばシーカヤックよりお手軽にツアーできるんじゃないですか?」と無責任に提案したところ、即採用。うちのラフトボートを送ってテストしてみようということになったんです。この時期の島もいいですね。観光客はほぼゼロ。ものすごく静かでした。どこのビーチに行っても僕一人。贅沢な昼寝をいっぱいしてきました。
さて、肝心のシーラフト。
なぜか(!?)天気も快晴。波も穏やかで気持ちよかったですね。同乗したのはダイビングショップの店長とスタッフ。シーカヤックショップのオーナー&スタッフ、そして僕の合わせて6人。僕以外の人はみんな毎日のように海に入ってるのに、みんなでひとつのボートを漕ぐのが楽しいらしく、ワイワイはしゃいでました。
うちのボートが沖縄の海に浮かんでいるのは笑えますね。島に上陸してティータイムしたあとはもちろんシュノーケリング。気温20度。ウエットがあれば全然問題なく潜れました。今回の狙いは“シャコ貝”。皆さん見たことあります?
実際に獲った写真じゃなくてスイマセン。5.6個獲りましたが(正確には僕は見つけるだけで獲るのはお姉さんにやってもらいました)。
これの刺身がたまらない。ホタテなんかよりも実が少なくて食べれるところは少ないんですが、旨みが
ギューっと詰まった感じの貝柱はたまらなかったです。
ということでスタッフはみな思い思いの旅を楽しんできました。
もちろん、今度の島人フェア用のお土産も買ってきましたからね。そして、阿嘉島直送の“あるもの”も
間もなく到着予定です。今度の島人フェアはすごいっすよ。
最後に、今回の旅を持ちまして、私、水口晶は“脱雨男宣言”させていただきます。だって、直前まで大荒れの天気が僕が行ったとたん快晴。滞在中はずーっと天気でしたから。
昨年まで蒼のツアーで散々雨を降らせた雨男はもうおりません。「絶対降るよね。」といって蒼のツアー参加を見合わせていた皆様。安心してツアーにご参加ください(笑)。
アースシップ代表 水口晶