昨日の夜、かねてより告知しておりました“100万人のキャンドルナイト”イベントがアースカフェで行われました。
“100万人のキャンドルナイト”ってという方はこちら。 キャンドルナイトHP
昨年は約4万件の施設が参加したこのイベント、今年は国内だけで6万件、世界中で400万人が参加するとも言われています。
400万人が共有する時間。イマイチイメージしにくいですが、郡上の片隅では約40人の参加者が確かに同じ時間、そして同じ想いを共有しました。
自分たちで言うのもなんですが、結構いいイベントになりましたよ。
では、続きでその模様をどうぞ。
みんなでカウントダウンして、電気を消した直後の店内。奥に見えている丸い明かりは・・・
竹の中にロウソクを入れて作った灯りです。柔らかい光が出てすごくキレイなんですよ。
自分たちで作ったキャンドルを持って。
みんなロウソクの灯りで思い思いに過ごしていました。
そしてメインのアコースティックライブ。うちのスタッフのTSUKASAがメインでジャンベやディジュリドゥ、ギターを織り交ぜたライブ。即興でしたが、ナチュラル感溢れるライブでした。
今回のイベント、本当にTSUKASAがよくやってくれました。
こちらは地元のアーティスト、YAYOIちゃん。足の痛みを押して(!?)一生懸命唄ってくれました。
ありがと!!
キャンドルナイト自体は元々環境的な側面が強いイベントです。でも、こんな言いかたしていいのかどうかわかりませんが、単純に“楽しかった”です。
初めての取り組みなので、もちろん、段取りが悪かった部分もありましたし、全てにおいて環境に配慮した内容になっていたかって言うと決してそうではないんです。
でも、“まずは、これでもいいのかも”と思えたんですね。スタッフも含めてみんな楽しそうだったし、すごくピースフルな空間が出来上がっていましたから。
僕達は自然環境の中で活動をしています。だから当然、環境を守っていく義務もあると思っています。
ただ、それを堅苦しくなく、押し付けることなく実現したいと考えているんです。
今はまだその一歩を踏み出したばかりですが、これからも、どんどん、アースらしいやり方を模索していきます。興味のある方、ぜひご協力ください。ダメ出しやアドバイス、どんどん受け付けます。
キャンドルナイトに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。また来年もやろうね!!