いまさらあらためて言うほどのことはありませんが、今年の冬は本当に暖かかったですね。まだ3月に入ったばっかりなのに、梅は咲くわ、チューリップのめがでるわ。去年はまだ雪がドサドサ降ってたんですけど、本当に異常ですよね。
温暖化って言われても今までぴんと来なかったんですが、モロに体感できるようになってしまいましたね。
だって、せっかくスタッドレスタイヤはいてるのに、今シーズン、1度だけしか雪道運転してないんですよ。
その1回が水曜日でした。
これ、水曜日の朝8時ごろです。場所は長野県との県境、温泉で有名な平湯です。
そう、先週の白馬に続き、今週も行ってきましたバックカントリー。「何が温暖化や!?」というほど寒かったですね。ザックの横に入れていたペットボトルのジュースがシャーベットになってましたから。
ゲレンデも含めて今シーズンこんなパウダーに当たるのは初めて。「いやっほぅ!!」なんて調子のいいこと言ってたのは最初だけ。白馬のときはわずか1時間のハイクアップでしたが、今回は3時間オーバー。しかも新雪です。この苦しみ、わかる人にはわかりますよね。正直きつかった。5人のグループで行ったんですが、ダントツにへばってました。情けない・・・。ま、まだ体が慣れてないくせに3時間ほどの睡眠で挑もうというのがなめてるんですけど。下半身が全部攣るという状態になったのは高校生以来でしたね。
へとへとになってハイクアップしたのが3時間30分。下るのはわずか1時間ほど。それがバックカントリーなんです。でも、この景色とふわふわのパウダーは最高でした。
で、温暖化の話に戻って木曜日、毎月1日は映画の日で半額でしたので、話題の映画を見てきました。
゛不都合な真実”
いろいろと考えさせられることの多いドキュメンタリーでしたね。僕たちも゛EARTH”の冠をつけている以上、そして何よりもEARTHを仕事場としている以上、もうそろそろ何かアクションを起こさなければならないですね。でも、刹那的に、悲観的にやるのではなく、うちらしい、前向きな形でのアクションにしたいと思います。アクションを始める段階になれば、また皆さんにお伝えしますね。