やあやあ!もうすっかり夏も終わり、冬が始まろうとしてますね。
暖かいコーヒーが沁みる季節です。

何を話していたんでしょうか。
なんとも言えない顔をしております。
ども。古田珈琲マスター こうやです。

一丁前にエプロン着けて、それっぽくやっておりました!
何をしていたか?もちろん焙煎でございます。
そんなコーヒー焙煎ワークショップを振り返っていきましょのコーナー。

まずは焙煎前の準備運動。
ハンモックでゆーらゆら。
このまま焙煎やらないかと思いました。笑

ランニングで体も温めていきましょか。

まずは焙煎をする上で1番大事と言っても過言ではない。
虫食いの豆や形の悪いものは取り除きます。
これすごく性格出ます。
右側2人はしっかり選別。左側2人はとっても雑です。

こちらも真剣な眼差し。と思うでしょ。
手前の女性は全てがいい豆に見えたそうです。はい。

ってことで彼女は諦めてYouTubeタイム。
僕セレクトTWICEのMVを見せてました。
こんな感じでのんびりやっとります。

少しづつ手に取り、丁寧に見ていくスタイル。
寒すぎて室内に避難いたしました。

こちらもピッキングが完了した模様!
ズームで見てみましょ。

美しい。お豆ちゃんが喜んでおります。

こちらの手網を使っていきまーす。
YouTubeはお終いです。
いざ!焙煎!やっていきましょ〜!

シャカシャカしていきまっす。
この日は風強すぎて、カセコンでは無力でした。笑

座って焙煎する派と立って焙煎する派。
髪の毛かき分けとく派。
これもスタイルが出ますね。

眠気と闘う派。ガンバ。

ピースは閉じる派と開く派。
焙煎中でもカメラ目線は外せません。

そうそう。焙煎中は豆の薄皮が舞うんです。
チャフと言います。
眉毛を抜いている訳ではございません。

そうそう。火には近すぎないのが大事。
すぐに焦げちゃうからね!

ちょっと近い!アウト!
肘もついちゃってやる気が感じられん!おす!

なんかエモい。ただそれだけ。

真剣にやっているように見えますよね。
おしゃべりと笑いが止まらない2人です。
この瞬間だけ黙ってました。

仕上がりを見ていきましょう。
ムラも少なくいい出来栄え!
しかし総じて写真映りはみんなイマイチ。笑

これまた良い仕上がり!この後ほとんどの豆こぼします。

こちらもいい出来栄えです。
だってほとんど僕がやりましたもんね。
疲れた!代わって!写真撮ってる!
と言ってましたね。おす。

焙煎が終われば、お待ちかね。
ティータイムです。
こっちがメインと言わんばかりに覗き込んでおります。

やってみたい!淹れてみたい!
ってことでほんのすこーしレクチャー。
蒸らしのモコモコがたまらんです。

撮ってくれてたのね。なんかかっこいいやん。ありがと。

ようやくおやつの時間です。
甘いお菓子とコーヒーはいつ飲んでもうまい。
それでもやはり写真映りはイマイチ。笑

シュークリームの雑誌があれば表紙飾ります。
アースシップまでお電話下さい。

お気に入りのコップ持参でいただきます。
この笑顔のためにコーヒーを淹れました。おす。

そう!この笑顔!と言いたいですが目瞑っちゃうよね~。

なんかいいね。エモい。
こんな秋を過ごせて幸せです。おす。

こうなると冬の匂いがしますね。現在4℃です。おす。

第1回ご参加ありがとうございます〜!!
次はサボらずちゃんとやりましょう。
しかしTWICEはしっかり聞いておきましょう。

第2回もありがとうござんしたっ!
おやつ持参のおしゃべり4人組。また買って来てね。
次からお口にチャック付けるかんね!

第4回ありがとうございまーーす。
クリスマスカラーなお2人。
もうずっとこの顔。2人は真顔が出来ません。今度は真顔講座ね。

第5回もありがとうございました!
恋する乙女。焙煎はほどほどに恋バナばかり。
しゃべりに来たっ!って言ってたもんね。しゃーない。

あれ?第3回は?と思ったそこのあなた。
写真は大丈夫って言われたんだよ!
第3回もありがと〜!

たくさんのご参加ありがとうございました〜!

初めての試みで正直ドキドキでした。笑
そもそも開催できんのか。焙煎上手くできるのか。意外と心配性なもので。笑

しかし!写真を振り返って見れば笑顔で溢れている~!
最終楽しかったなと思えるのは皆さんのおかげ。

本当にありがとうございました〜!!
またコーヒー飲みながら、おしゃべりしましょう!
ただしゃべるだけでもいい!いいんです!

それではまた!
アースシップで会いましょう!

古田珈琲マスター こうや

Pocket
LINEで送る