この素敵な笑顔の持ち主は誰なんでしょうか?

答えは僕です、のぞみでした。

顔が物語ってます。

最高でした、ありがとう。

どんなイベントだったかを皆様へご報告。

今回は岐阜県は関市、板取川にて行いました。

エメラルドグリーンに澄んだ川、色づく紅葉。

ロケーションが抜群に良く、僕らを感動させてくれます。

なんか早く来ちゃったと設営手伝ってくれました、みんな好きです、好こ。

設営が終わったら自己紹介。京都の庭園?ってぐらいバック完璧ですね。

自己紹介のあとはサウナの後のランチの下ごしらえ!4人めちゃんこ仲良し。実はここで仲良くなりました。

一緒に何かを作るって友情も作ってるんです。

『調味料はこれぐらいかな?って思ってから3倍はいれて』といったら5倍いってました。

4ぐらいがいいみたいです。

ランチの準備もできたところでテントサウナに挑戦!

わくわくしてきたし、楽しいしで、みんなあほになってきてます。

テントサウナの中はどんな感じかというと

蒸気がみんなを包み込んでます。しっとりとじっとりと汗がでてきます。

今回のテントサウナは室温は80度くらいとそんなに高くなく、どちらかと言えば岩盤浴の感じ。

まじめにみんなやってます。

開けたらみんなにこにこ。たぶんへんな煙吸ってました。

ちなみになかの小窓からはこんな景色が見えてます。

ときおはこれオイル塗ってるだけです。汗かいてません。

後ろから妖怪きてるので逃げてます。靴は履いた方がいいよ。

ゴールを狙うクリロナぐらいの勢いでリキは川に行きました。

そうなんです、サウナに入った後は水風呂が大事です。

今回は目の前の綺麗な川へ!!!

ほんとに11月半ばの川なの?ってくらいダイブしてました。

急激な体温変化によって心臓バクバク。自律神経を刺激します。

自律神経ってなんなのかよくわかってません。

後ろからこっそりタオル顔面にバーンってしようと思ってます。

イタズラまでしちゃいます。

サウナの後は自然の音を聴きながらまったりと。この時間も大事です。

これはシンプルに明日の仕事行きたくないって思ってます。

サウナを体験した後は待ちに待ったお昼ご飯!

ちなみにランチメニューは

・郡上みそでつくる豚汁

・アース新米をお釜で炊いちゃいました

・清流長良川鮎の塩焼き

・ぼくんちの柿

炭火でじっくりやってやりました。

『鮎うんまっ』ええ顔するじゃない。でも見た目は焼きバナナ。そんなバナナ。

柿の皮を早く向きを挑んだらだれも和尚さんには勝てません。

ご飯を食べてまったりしたら最後はみんなでお片付け。

このテントたたむ間に日が暮れるかと思いました。『ポップアップテントのたたみ方』で検索しといてください(笑)

11月14日きてくれたみんなありがとう。君たちはいつでも最高だねぇ。

11月16日、『14日は無理だけどどうしてもテントサウナしたい』って集まってくれたみんなもありがとう。僕は帰り一人軽トラでなんか余韻に浸り、寂しかったです。

みんなで準備してみんなで体験して、みんなでご飯食べてみんなで片づけました。

僕はサウナしてご飯食べてゴロゴロしてました。最高でした。みなさま支えてくれてありがとう。

サウナイベントといいつつも、サウナの良さ伝えたいとかいう気持ちはそんなになく、各々が楽しんでてくれたのが何よりでした。

今回日程合わなくてこれなかった、こんなイベントやってたの知らんかった、など参加できんかったゲストも、今回来てくれたゲストも、ぜひとも来年一緒にしましょ!!!

※ゲストの声

・テントサウナ初めてでしたが、座る場所によって温度の違いもあったのでみんなとお話しながら無理せず楽しむことができました。自然の中でできるので、より一層楽しかったしリラックスできました。そのまま綺麗な川に入れるのもすごく魅力だなと思いました!!!

・まずロケーションが最高。澄んだ川と色づき始めた紅葉を目の前にしただけでテンションがあがりました。レクもオチはないけど汗かくくらい動いてちょうどよかったです(笑)サウナする前にご飯の仕込みをするのも楽しかったな~、みんなと距離が近くなったし、サウナ後のご飯を想像して楽しみ倍増。そしてそしてサウナは思ってたよりも集めで、ヒノキの香りのロウリュは最高でした。しっかりあったまっていざ川の水へ!キンキンのを想像していましたが、ちゃんとキンキンでした。でも飛び込むとじわーーーってきて全然寒く無くてマジで気持ちよかった。何回でも繰り返せる。大きい岩で整うのがマジで最高。景色も最高。本当に気持ちよかった!みんなで作ったご飯もすんごく美味しかった。豚汁沁みました。まさか天然鮎食べれるとは思わなかったです、もっとお金とってください。気持ちいいサウナに入れて、写真もたっくさん撮ってもらって、美味しいごはん作って食べて、スタッフのみなさん本当に面白いしいい個性してて最高の一日でした。またやる機会あったらぜひ参加したいですっっ!!!本当にありがとうございました!!!

・テントサウナって普通のサウナよりもやっぱり川に入るっていう非日常感がいいなって思った。すごく贅沢。準備片付け大変だったり冷えて終わるけど、それ以上に贅沢感と満足感が大きいです、またやりたいって思いますっ

・正直熱いとこ苦手やし長時間入っとれるか不安やったけど好奇心だけでやってみようと思ってました(笑)でもやってみたら想像以上に楽しかったです!自分のペースで進められるしみんなでレクしたり協力してご飯作ったりするのも全部ひっくるめてめちゃ楽しくて、きてよかったなぁって心から思いました!川もとっても綺麗で最幸でした!!アースシップのみなさん優しいし面白いし、テントサウナってきっと他のとこでもできるやろうけどアースシップでやってよかったなって思ってます。また行きます、ありがとうございました♡

・今回テントサウナに参加させていただき自然にふれあうことや人と人の繋がりがとても素敵だと感じました。みんなで豚汁を作って食べたりサウナで汗かきながら色々な話をしたり、とっても青春を感じられました!ありがとうございました~!

・ずっとやりたくて念願でした!自然の中でやるサウナは格別に気持ちよかったし、完全に整いました(笑)体を動かしたり、みんなで料理作って食べたり、幸せ空間でした!普段しない経験ができて、またやりたい!行きたい!って思いました。何よりもアースシップの皆さんの方が優しくて面白すぎて、温かすぎて大大大好きになりました♡たくさんありがとうございました!

Pocket
LINEで送る